2018年4月10日火曜日

4月10日(火)

平成30年4月10日 火曜日 晴れ 参加者3名
本日は反省を込めて、慣れの勘違いを、恥ずかしながら報告します。
モズを多く確認しており、参加者からモズと現場で報告、おかしいなと確認、なんとノビタキの女の子でした、近くに男の子もいました。更にアオジが多く薄暗い足元先5~8メートル先に慣れの怖さか!アオジとコール、違うよ~アトリだよ~と訂正がメンバーからの声がかかり確認、アトリでした。秋に初認できず固定観念が間違いでした。
アオジが囀りを始めました、遠くからクロツグミらしき鳴き声が聞こえるようですが、まだまだ上手く歌えていないようです、姿の確認も出来ていません、早く会いたい
な!
探鳥、1羽毎、丁寧に観察が基本、珍鳥発見の第1歩にしたいですね。

確認鳥種41種
カンムリカイツブリ、カワウ、ダイサギ、マガモ、カルガモ、コガモ、オカヨシガモ、
ヒドリガモ、オナガガモ、ハシビロガモ、キンクロハジロ、ミコアイサ、トビ、ノスリ、
ハヤブサ、キジ、オオバン、キジバト、カワセミ、アカゲラ、コゲラ、ヒバリ、ツバメ、
ヒヨドリ、モズ、ジョウビタキ、ノビタキ、ツグミ、ウグイス、エナガ、シジュウカラ、
ホオジロ、カシラダカ、アオジ、オオジュリン、アトリ、カワラヒワ、スズメ、オナガ、
ハシボソガラス、ハシブトガラス。

モズ? ノビタキ女の子でした

ノビタキ奥にはオオハクチョウ

カシラダカ

アオジ? アトリだよ~

子育て中、尾羽が! エナガ

0 件のコメント:

コメントを投稿