2017年11月28日火曜日

11月28日(火)

平成29年11月28日 晴天 参加者5名 サポター1名
新潟に、この季節に、こんな素晴らしい小春日和があるのですね、驚いたのは、
我々だけでなく、ウグイスが遊歩道に、足元に現れ、かくれんぼ状態でした。
鳥種が多くなりましたが、単種としては多くありません。暫く佐潟にいたホオジロ
ガモがこの陽気に誘われたのか?海に戻ったのか、姿が確認できません、11月
23日コウノトリ(キズナ)が5月以後、赤塚を離れていましたが、少し大きくなって
佐潟に 元気な姿を見せてくれています、外来生物バスターとして長く佐潟にいてくれ
たらいいな。  偏食になるかな? 今日はライギョ一刺しで、ゲットしました。
外来生物 ウシガエル、アメリカザリガニ、ミシシピイアカミミガメがいます。


確認鳥種55種
カイツブリ、ハジロカイツブリ、カンムリカイツブリ、カワウ、ダイサギ、コサギ、
アオサギ、マガン、ヒシクイ、オオハクチョウ、コハクチョウ、オシドリ、マガモ、
コガモ、カルガモ、ヨシガモ、オカヨシガモ、ヒドリガモ、オナガガモ、ホシハジロ、
ハシビロガモ、スズガモ、ミコアイサ、カワアイサ、トビ、オオタカ、ノスリ、キジ、
チュウヒ、バン、オオバン、イソシギ、カワセミ、アカゲラ、ヒヨドリ、モズ、
ミソサザイ、ジョウビタキ、シロハラ、ツグミ、ウグイス、エナガ、シジュウカラ、
ホオジロ、カシラダカ、オオジュリン、カワラヒワ、マヒワ、ベニマシコ、シメ、
スズメ、ミヤマガラス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、コウノトリ。

マガンの飛び出し

ホオジロガモ

ホオジロガモ

ハジロカイツブリ

コウノトリ

コウノトリ


0 件のコメント:

コメントを投稿