2017年11月21日火曜日

11月21日(火)

平成29年11月21日 晴れ 参加者3名
寒い朝です、ハクチョウ達が勢いよく飛び出して行きます、カモ達は朝帰りなのか、
のんびり浮かんでいますが、猛禽が現れると一斉に飛び上がります、それでもカイツブリ
の仲間たちは湖面にいます 潜水が防御かな、団体行動していたハジロカイツブリが
単独行動になり、佐潟に慣れてくれたのかな、今朝の冷え込みの影響でしょう、新しく
取り替えられた木道が凍結しており、危険防止の為、車道に移動いたしました。
読者の皆様もご来潟の折は、 足元にご注意くださいね。(転倒防止)
一気に冷え過ぎたせいでしょうか、小鳥たちの姿がなかなか観察できない、今日の
鳥見でした。帰り道、青空の中 ヒシクイ28羽が潟に向かって飛んで行きました。

確認鳥種45種
カイツブリ、ハジロカイツブリ、カンムリカイツブリ、カワウ、ダイサギ、コサギ、
アオサギ、ヒシクイ、オオハクチョウ、コハクチョウ、マガモ、コガモ、ヒドリガモ、
オナガガモ、ハシビロガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、スズガモ、ミコアイサ、
カワアイサ、トビ、オオタカ、ノスリ、チュウヒ、オオバン、キジバト、カワセミ、
アカゲラ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ミソサザイ、ジョウビタキ、シロハラ、
ツグミ、シジュウカラ、ホオジロ、ミヤマホウジロ、アオジ、オオジュリン、シメ、
スズメ、ミヤマガラス、ハシボソガラス、ハシブトガラス。

アオジ

ヒヨドリ、ツグミが食べるかな?

季節外れのタバコの花

漬物用ダイコンの収穫

0 件のコメント:

コメントを投稿