2017年10月31日火曜日

10月31日(火)

平成29年10月31日 雨、曇り、晴れ、のち雨 参加者3名

自宅を出る時は、晴れでした。佐潟に着いたときは、雨でした。それでも負けない
おじさん軍団、少雨決行、鳥探しが始まりました、アオジだらけ?小枝に止まらず
枯れヨシの中に入り込んでしまう始末、ここで愚痴が出ます、穂先に止まってから
入ればな~と、ため息が出ます、小鳥も濡れるのが嫌なんだねと、あいずちが入る。
上潟奥で土砂降りの雨、参加者1人が常緑樹の陰で雨よけ、濡れずに済んだと会話、
それからの鳥探しは、常緑樹の根本を観察となった、今日の鳥見でした。
これからの鳥見は、雨具持参で、お出かけくださいね。

10月26日 ヨシゴイがいました。

初認 10月27日 マヒワ
   10月28日 ジョウビタキ
   10月31日 シメ、アオゲラ、ミソサザイ


確認鳥種47
カイツブリ、ハジロカイツブリ、カンムリカイツブリ、カワウ、ダイサギ、コサギ、
アオサギ、オオハクチョウ、コハクチョウ、マガモ、カルガモ、コガモ、オカヨシガモ、
ヒドリガモ、オナガガモ、ハシビロガモ、ホシハジロ、トビ、オオタカ、ノスリ、キジ、
オオバン、クロハラアジサシ、キジバト、アオゲラ、アカゲラ、ハクセキレイ、モズ、
セグロセキレイ、ヒヨドリ、ミソサザイ、ジョウビタキ、ツグミ、ウグイス、エナガ、
シジュウカラ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、オオジュリン、マヒワ、シメ、スズメ、
ムクドリ、ミヤマガラス、ハシボソガラス、ハシブトガラス。

子育て中のオオハクチョウ

マヒワ

ノスリ

0 件のコメント:

コメントを投稿