2017年2月14日火曜日

2月14日(火)

2月14日(火)参加者4名、

バレンタインデーにはさほど関係のなくなった4人で鳥見。
まだ寒い佐潟、木道には細かい雪が少々ありました。
葦原をオオジュリンが舞い上がって飛んでいきます。
梢で尾を振っているのはモズ。
観察舎前で、カワセミとコサギとコウノトリのスリーショットを撮影。
狭い水路で仲良く採餌していました。
藪の中からヂャヂャヂャと鋭い鳴き声、結局シロハラでした。
相変わらずエナガ、シジュウカラ、コゲラたちはにぎやかで元気です。
今朝はカワラヒワ、カシラダカ、ベニマシコにも出会いました。
北側の道では小さな虫の大群(ユスリカかな?)にも出会いました。
春の兆しはすこしずつ見えてきています。

カメラマンの方へ・・水鳥を驚かさないよう、
葦原には立ち入らないように配慮をお願いします。


確認鳥種44種
カイツブリ、カンムリカイツブリ、カワウ、ダイサギ、コサギ、アオサギ、
オオハクチョウ、コハクチョウ、オシドリ、マガモ、コガモ、トモエガモ、
オナガガモ、ハシビロガモ、ホシハジロ、スズガモ、ミコアイサ、カワアイサ、
トビ、ノスリ、チュウヒ、オオバン、キジバト、カワセミ、コゲラ、ヒヨドリ、
モズ、シロハラ、ツグミ、ウグイス、エナガ、シジュウカラ、カシラダカ、
アオジ、オオジュリン、カワラヒワ、ベニマシコ、シメ、スズメ、ムクドリ、
オナガ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、コウノトリ。

今朝の佐潟

カワセミ、コサギ、コウノトリ

寝姿も美しいオシドリ

コハクチョウの子、白くなりかけ

にぎやかで、はなやかで、かわいいエナガ

たまには登場、ムクドリです

0 件のコメント:

コメントを投稿