2017年1月10日火曜日

1月10日(火)

1月10日(火) 参加者4名、曇り

こよみの上では雪の季節になりましたが、今年はまだ本格的に降っていません。
一部、青空まで顔を出している今日の天気です。
小鳥たちもさぞ元気・・と思ったのに、思いのほか姿が見えません。
そのかわり、コウノトリが目の前でじっくりと採餌行動を見せてくれました。
エビ、ザリガニなどを食べている様子です。
特に観察舎わきの水路では、かなり連続して採餌行動がみられ、ありゃ相当まんぷくになっとるな・・といった感じでした。
その後、モズ、アカゲラ、コゲラ、ツグミ、ヒヨドリ、オオジュリン、シジュウカラは時折見かけますが、アオジ、カシラダカ、アトリなどの姿は見えません。猛禽の姿もまばらでした。
極めつけは、スズメがいない!です。スズメの入っていない確認鳥種も珍しいかもしれません。
スズメはどこに行ったんだろう・・。
鳥見の後半でタゲリの群れが舞うように飛んでいるのをしばらく観察できました。
時折、いっせいに白い羽が輝き、群れ全体が弾むように移動するので飽きません。
佐潟には降下せずどこかへ飛び去りましたが、元気をいただきいました。


確認鳥種40種
カワウ、ダイサギ、コサギ、アオサギ、オオハクチョウ、コハクチョウ、マガモ、コガモ、
オナガガモ、ハシビロガモ、ホシハジロ、ミコアイサ、トビ、オオタカ、ノスリ、キジ、
オオバン、タゲリ、カワセミ、アカゲラ、コゲラ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、モズ、
ミソサザイ、シロハラ、ツグミ、エナガ、シジュウカラ、ホオジロ、オオジュリン、
カワラヒワ、ベニマシコ、ウソ、シメ、ムクドリ、ミヤマガラス、ハシボソガラス、
ハシブトガラス、コウノトリ。





0 件のコメント:

コメントを投稿