2016年11月17日木曜日

11月15日(火)

平成28年11月15日 霧雨、曇り、晴れ  参加者2名

昨日のスーパームーンが始まる直前から小雨、そして曇り 残念ながら鑑賞できず、あわよくばハクチョウと月が重なりあえばと少し期待していましたが、残念でした。
湖面のハクチョウ達が多くなっているようです(5000羽位かな?)朝の飛び出し単位が大きくなり豪快ですが、朝帰りで休んでいるカモがいるにもかかわらずところかまわず水面を蹴り飛びだって行きます。
小鳥達はエナガ、シジュウカラの群れの中に数羽のメジロが混ざり、ツグミの群れか数羽の単位となり佐潟に慣れて来たようです、遠くから独特なウソの鳴き声、枯れ木先で羽を休めている7羽がいました今日の佐潟でした。


確認鳥種42種
カイツブリ、ハジロカイツブリ、カンムリカイツブリ、カワウ、ダイサギ、アオサギ、
オオハクチョウ、コハクチョウ、マガモ、カルガモ、コガモ、ヒドリガモ、オナガガモ、
ハシビロガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、ミコアイサ、トビ、チュウヒ、キジ、
バン、オオバン、アオアシシギ、カワセミ、アカゲラ、コゲラ、ハクセキレイ、モズ、
ヒヨドリ、ツグミ、ウグイス、エナガ、シジュウカラ、メジロ、カシラダカ、アオジ、
オオジュリン、ウソ、シメ、スズメ、ハシボソガラス、ハシブトガラス。

オカヨシガモ

オオジュリン

ハジロカイツブリ

ハジロカイツブリ

コハクチョウ

オオハクチョウ

0 件のコメント:

コメントを投稿