2016年10月5日水曜日

10月4日(火)

10月4日(火) 晴れ、参加者4名

秋晴れの朝、さっそくセンター前でオシドリを観察。上空をチョウゲンボウが通過。スタートから鳥種も多く、さいさき良し。
センター前で採餌中のダイサギに挨拶し、桜並木道前の葦原にはヨシゴイをみることができました。コガモ、マガモ、オナガガモ。ダイサギ、チュウサギ、コサギ、ハジロカイツブリ、カンムリカイツブリ、ホシハジロ・・などが湖面でのんびりとすごしており、上空をアジサシがゆっくりと舞っています。
今朝はヒヨドリが群れて行動しています。あちらこちらでモズがさかんに鳴いていました。
アキアカネをたくさん見かけました。秋の陽にウラギンシジミのオスが白い羽を光らせながら飛んでいました。
葦原の中でオオヨシキリが一声鳴きました。最後のグループかもしれません。海に向かって次々と飛んでいくツバメの群れを見送り、草むらで地鳴きをしていたカシラダカを観察し、昇り降りするヒバリの声を聴きました。最後に秋の青空にゆっくりと滑空する見慣れない猛禽を観察しました。図鑑からサシバと判断しました。
佐潟は急速に秋に向かっています。


確認鳥種47種
カイツブリ、ハジロカイツブリ、カンムリカイツブリ、カワウ、ヨシゴイ、
ゴイサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、アオサギ、オシドリ、マガモ、
カルガモ、コガモ、オカヨシガモ、オナガガモ、ハシビロガモ、ホシハジロ、
トビ、オオタカ、ノスリ、サシバ、チョウゲンボウ、キジ、オオバン、
アジサシ、コアジサシ、キジバト、カワセミ、アカゲラ、ヒバリ、ツバメ、
ショウドウツバメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、モズ、
オオヨシキリ、エナガ、シジュウカラ、ホオジロ、カシラダカ、カワラヒワ、
スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス。

今朝の佐潟

センター前のダイサギ

ヨシゴイ、二羽います

アキアカネ オス

アキアカネ メス

ウラギンシジミ オス



0 件のコメント:

コメントを投稿