2016年7月19日火曜日

7月19日(火)

7月19日(火) 晴れ、参加者4名、

白い入道雲と青い空、文字通りの夏の佐潟です。
湖面のハスは例年よりも少なく、花もまばらです。
ツバメが盛んに低空飛行しています。カッコウ、ウグイスの声が夏らしく響いています。
歩き始めから終わるまで、ムクドリをたくさんみかけました。かなりの数の群れになっています。
ヒヨドリ、モズ、カワラヒワ、ホオジロ、キジバトが活発に鳴いています。
オオヨシキリは時折姿を見せますが、鳴き声はまれになってきました。
アシのしげみのなかから小さくウ―ウ―とヨシゴイの声が聞こえます。
モンシロチョウ、ゴイシシジミ、ヤマトシジミ、アオスジアゲハが飛んでいます。
セスジイトトンボ、ハグロトンボ、チョウトンボ、コフキトンボ、シオカラトンボ、ショウジョウトンボ、コシアキトンボ、ウチワヤンマが飛んでいます。ハンゲショウ、ヘクソカズラの花が咲いています。
岸近くでオニバスの葉を見つけました。コオホネの黄色い花も咲いています。

散策する道に生い茂っていた竹や、林の小道の下草を刈っていただきました。
とても明るく、歩きやすい道になりました。感謝いたします。

確認鳥種29種
カンムリカイツブリ、カワウ、ヨシゴイ、ダイサギ、アオサギ、カルガモ、
トビ、キジ、キジバト、カッコウ、カワセミ、コゲラ、ショウドウツバメ、
ツバメ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、モズ、クロツグミ、ウグイス、オオヨシキリ、
シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、オナガ、
ハシボソガラス、ハシブトガラス。


今朝の佐潟

ムクドリたくさん

ハンゲショウの花

ハグロトンボ

コオホネの花

ショウジョウトンボ

オニバスの葉

0 件のコメント:

コメントを投稿