2016年2月7日日曜日

2月7日(日)

2月7日(日) 参加者3名、曇のち晴れ

朝起きると車も道も白くなっていました。まだ冬真っ最中です。
佐潟はマガモ、コガモ、ハクチョウの鳴き声でにぎやかです。
歩き始めると空がしだいに明るくなり、一部で青い空がのぞいてきました。
その空をチュウヒがゆっくりと滑空していきます。
タゲリの一群が観察舎付近におりていました。
その上を、かなりの数のヒシクイ、マガンが編隊を組んで飛んでいきます。
あちこちの藪の中からシロハラが鳴きながら飛び立っていきます。今朝一番目だったのはシロハラです。
集団で木々を渡り歩くアトリ、葦原の上をひらひら飛ぶオオジュリン、にぎやかなエナガ、シジュウカラが元気にしていました。
今朝はベニマシコ、カシラダカ、ホオジロには出会うことができず残念でした。
雪の上はいろいろな動物の足跡が残っています。ウサギと思われる足跡がありました。

42種
ハジロカイツブリ、カワウ、ダイサギ、コサギ、アオサギ、マガン、
ヒシクイ、オオハクチョウ、コハクチョウ、マガモ、コガモ、トモエガモ、
ヒドリガモ、オナガガモ、ハシビロガモ、ホシハジロ、ミコアイサ、
カワアイサ、トビ、オオタカ、ノスリ、チュウヒ、オオバン、タゲリ、
カワセミ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ジョウビタキ、
シロハラ、ツグミ、エナガ、シジュウカラ、アオジ、オオジュリン、
アトリ、シメ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、

今朝の佐潟

タゲリの群れの飛翔

人を恐れないエナガ

シロハラの夫婦

ヒシクイ

白さがきれいなハクチョウ

ウサギの足跡

0 件のコメント:

コメントを投稿