2016年1月26日火曜日

1月26日(火)

平成28126日  雪、曇り、晴れ  
7時は降雪、参加者3名 しかし降雪の為、解散。
30分待てば何とかなりそうと車内で待機、降雪も弱くなり探鳥開始、
早々にアトリの鳴き声、葭原ではオオジュリンのお出迎え、アカゲラの
ここに居るぞーと鳴き声が聞こえます。  ここ数日の降雪量で歩行が
なかなか大変です。タシギの声、ウソの声が響き間違えそうになりましたが
どちらもいてくれて助かりました、小鳥達も降雪に難儀しているようすです
いつもなら高枝にいるウソ、地面から1メートル位の高さで移動しています。
ウメモドキの熟れた実をついばんでいました。大空にヒシクイ、マガンの
大きな群れが角田山方向に飛んでいきます、湖面からヒシクイの鳴き声が
ハクチョウ達の鳴き声を掻き消しています。雪道で疲れそうになった頃合いに
ジョウビタキ、ホオジロ、ベニマシコ、ミヤマホウジロの元気な姿に会い
疲れが飛ぶ4時間半の鳥探しでした。あーアカハラだ!!


56種
カワウ、ダイサギ、コサギ、アオサギ、マガン、ヒシクイ、
オオハクチョウ、コハクチョウ、アメリカコハクチョウ、
マガモ、カルガモ、コガモ、トモエガモ、ヒドリガモ、
オナガガモ、ハシビロガモ、ホシハジロ、ミコアイサ、
カワアイサ、トビ、オオタカ、ノスリ、チュウヒ、キジ、
オオバン、タゲリ、ヤマシギ、タシギ、ユリカモメ、キジバト、
カワセミ、アカゲラ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、
モズ、ミソサザイ、ジョウビタキ、アカハラ、シロハラ、ツグミ、
ウグイス、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、カシラダカ、
ミヤマホオジロ、アオジ、オオジュリン、アトリ、ウソ、スズメ、
ムクドリ、ミヤマガラス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、


セグロセキレイ

ホシムクドリ


シロハラ

ヒシクイ マガン

ベニマシコ


オオジュリン

シジュウカラガン

シジュウカラガン

タゲリ

タゲリ







0 件のコメント:

コメントを投稿