2015年7月21日火曜日

7月21日(火)

7月21日(火) 晴れ、参加者4名

晴れ晴れとした夏の空、角田山も夏の濃い緑になっています。
湖面にはハスの花が咲いています。
ハスの向こうにしゅんせつ船が待機しており、しゅんせつ用の鉄パイプが湖面を横切っています。
オオヨシキリのうるさい声は聞こえなくなりました。アシの茂みの中で子育ての真っ最中です。
カッコウの声もたまに聞くくらいです。
キジバト、ホオジロ、ウグイス、モズの声が聞こえます。
今朝はカワラヒワがあちこちできれいな声で鳴いていました。ヒヨドリがヒッヒッヒと不安そうな声で鳴いています。
観察舎そばにヒヨドリの巣があり親鳥が入っていました。ヒヨドリは今頃の季節子育てをしているようです。
上潟北側の空でハヤブサが8羽、じゃれあいながら飛んでいました。オオタカとの空中戦の場面もありました。(訂正、ハヤブサではなくチョウゲンボウの群れ、またはチョウゲンボウが混じっていたようです。)
下潟北側の林の中で、久しぶりにアオジの高低のあるきれいな鳴き声を聞きました。シジュウカラ、エナガが混群で通り抜けて行きました。センダイムシクイがイモムシをくわえて飛んでいきました。もしかして子育て中でしょうか。
帰り道、ラグーンに立ち寄ってアイスコーヒータイムです。冷えたお店と笑顔のスタッフ、冷たい飲み物で元気回復です。

今朝の佐潟

チョウゲンボウ 群れの中の1羽


ノコギリクワガタ

ニイニイゼミ

ヒメガマ ガマより葉が細い

ガマ

0 件のコメント:

コメントを投稿