2015年5月5日火曜日

5月5日(火)

5月5日(火)子どもの日 晴れ 参加者6名

さつき日和。世の中は「こどもの日」
湖面は穏やかでコガモ、マガモ、オオバン、ハシビロガモがゆっくり浮かんでいます。
ヨシガモが陽を浴び、とても美しい羽を見せてながら昼寝中。
湖畔ではオオヨシキリが鳴き始めました。これから一気にうるさくなるだろうなあ。。
「ヒーツーキー」のエゾムシクイと「ジージービー」のセンダイムシクイの声を聞きました。ムシクイの姿はなかなか見つけられません。もっとも姿を見てもどっちだかわかりません。
小さな羽虫が集団で飛んでいます。毛虫が草につかまったり、身をくねらして歩行中だったりしています。クサガメの子どもを発見、保育園へ寄贈しようということなりました。
ツバメ、モズとヒヨドリは活発、ウグイス、カワラヒワ、ホオジロ、アオジも元気そう。
チュウヒは餌さがしに忙しそうでした。
ヒュるるるるーというカイツブリの声を聞きました。


39種
カイツブリ、カンムリカイツブリ、カワウ、マガモ、カルガモ、コガモ、ヨシガモ、
ヒドリガモ、ハシビロガモ、ホシハジロ、トビ、チュウヒ、キジ、バン、オオバン、
キジバト、ヒバリ、ツバメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ツグミ、
ウグイス、オオヨシキリ、エゾムシクイ、センダイムシクイ、エナガ、シジュウカラ、
ホオジロ、アオジ、オオジュリン、カワラヒワ、スズメ、コムクドリ、ムクドリ、オナガ、
ハシボソガラス、ハシブトガラス、

今朝の佐潟

チュウヒがゆく
センダイムシクイ ハイチーズと言っても無理でした
少し遠いのですが、ヨシガモ
5月4日撮影 ツバメの巣材運び 土壁と同じ材料

おっきい声のオオヨシキリ




0 件のコメント:

コメントを投稿