2015年3月15日日曜日

3月15日(日)

3月15日(日) 晴天  参加者4名

寒さも和らぎ 足取りも軽やかな鳥見です。
湖面にはマガモ、コガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、ヒドリガモ、オカヨシガモたちが渡りの途中なのか羽を休めているようです。
故郷へ無事に帰れるようにと祈りたいですね。
ハクチョウ類は一昨日、昨日にかけて50羽位が佐潟で一泊していたよと佐潟近くの農家のおばちゃんから笑顔を添えて情報頂きました。
7羽、9羽の2グループも上空通過確認。
佐潟名物?ちょっと来いウグイスが私たちに呼びかけているようですが、藪の中に行けないよと 楽しい会話がありました。
ホオジロ、ウグイス、ヒバリの鳴き声があちらこちらから聞こえてきます。
うららかな日和の中で さえずりのシャワーを沢山浴びた鳥見でした。極楽、極楽

ヒバリ 初鳴き確認 3月14日(昨年は3月15日でした)

47種
カンムリカイツブリ、カワウ、ダイサギ、コサギ、アオサギ、マガモ、カルガモ、
コガモ、オカヨシガモ、ヒドリガモ、オナガガモ、ハシビロガモ、ミコアイサ、
ミサゴ、トビ、オオタカ、ノスリ、ハイイロチュウヒ、チョウゲンボウ、オオバン、
キジバト、アオゲラ、アカゲラ、コゲラ、ヒバリ、ヒヨドリ、モズ、ジョウビタキ、
シロハラ、ツグミ、ハチジョウツグミ、ウグイス、エナガ、シジュウカラ、ホオジロ、
カシラダカ、ミヤマホオジロ、アオジ、オオジュリン、カワラヒワ、ベニマシコ、
ウソ、スズメ、ムクドリ、オナガ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、

ヒヨドリ

ホオジロ

オオジュリン

ハチジョウツグミ

ミヤマホオジロ

ヒバリ

0 件のコメント:

コメントを投稿