2015年1月1日木曜日

1月1日(木)

平成27年1月1日(木) 曇り、参加者4名

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今朝は8時からの鳥見開始でした。昨夜から気温が下がり、路面は凍結しています。
角田山は薄く雪景色となっています。
センター前にはコガモ、マガモが居眠りをしており、上空をトビがのんびり飛んでいます。
アシ原ではオオジュリンが飛び上がってはひらひら飛んでいます。
遠くの枝にノスリが止まり、時々、チュウヒが滑空しています。
水路の水面をカワセミがまっすぐに飛んでいきます。最近カワセミの姿をよく見るようになりました。
ヒヨドリがとても活発に活動していました。年中通して元気な鳥です。
美しいウソの姿もみれました。ミヤマホオジロの群れも元気に移動していました。
カワラヒワも群れで飛んでいました。
寒いためか全体的に小鳥の姿や声は少ない印象でした。キツツキ類には会えませんでした。
いまだにオジロワシの姿が見えません。さびしいことです。
センターが正月休みのためスコープでのカモ類の観察ができませんでした。

新しい一年の鳥見がまた始まります。
佐潟で鳥も人も元気になりますように・・。

45種
ハジロカイツブリ、カンムリカイツブリ、カワウ、ダイサギ、コサギ、アオサギ、マガン、
ヒシクイ、オオハクチョウ、コハクチョウ、マガモ、コガモ、トモエガモ、ホシハジロ、
ミコアイサ、カワアイサ、トビ、オオタカ、ノスリ、チュウヒ、オオバン、キジバト、
カワセミ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、アカハラ、シロハラ、ツグミ、
ウグイス、エナガ、シジュウカラ、カシラダカ、ミヤマホオジロ、アオジ、オオジュリン、
カワラヒワ、マヒワ、ベニマシコ、ウソ、シメ、ムクドリ、オナガ、ハシボソガラス、
ハシブトガラス、

元旦の佐潟と角田山

マガモの夫婦

コガモの夫婦

水路のカワセミ

ウソの旦那

ウソの奥さん

ベニマシコの皆さん








0 件のコメント:

コメントを投稿