2014年12月23日火曜日

12月23日(火)

12月23日(火)曇り、強風 参加者4名

 湖面から冷たい風が吹きつけてきて、顔がこわばるような寒い朝です。
枯れハスの間にカモが浮かび、ハクチョウは岸辺に固まってホーホーと鳴きかわしています。
センター前のコガモたちを飛び立たせつつ、ハイイロチュウヒのメスが水面を横切り上昇しました。
上空も風が強いようで、離陸したコハクチョウやヒシクイの編隊も横に流されながら田んぼに向かっていました。
強風を避けているためか、小鳥の姿や鳴き声は全体的に低調です。
シジュウカラやエナガも低木の枝の間を移動しています。カワセミも風の当たらぬ所でじっとしていました。
電線や高い枝先には鳥の姿はありませんでしたが、上潟の混んだ林の中にアオゲラがいました。最近、よく見られます。
ノスリがのんびりと枝にとまっています。オオタカは時々カモの群れをあおりながら飛びまわっています。
この所の冬型低気圧で暴風や積雪が続き、小道の両脇の枝が折れたり曲がったりして行く手を塞いでいます。
今年はまだオジロワシの姿がみられません。ヘラサギの姿もありません。もう佐潟にはこないのかな、寂しいことです。

佐潟を一周した後、センター内で暖まらせてもらい解散しました。
今年もあと一週間あまりで終わります。                  柳本

50種
カイツブリ、カワウ、ダイサギ、コサギ、アオサギ、ヒシクイ、オオハクチョウ、
コハクチョウ、マガモ、カルガモ、コガモ、トモエガモ、ヒドリガモ、オナガガモ、
ハシビロガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、ミコアイサ、トビ、オオタカ、ノスリ、
ハイイロチュウヒ、チュウヒ、キジ、オオバン、キジバト、カワセミ、アオゲラ、
アカゲラ、コゲラ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、モズ、シロハラ、
ツグミ、ウグイス、エナガ、シジュウカラ、ホオジロ、カシラダカ、オオジュリン、
アトリ、カワラヒワ、ベニマシコ、シメ、コムクドリ、オナガ、ハシボソガラス、
ハシブトガラス、
今朝の佐潟、強風で波立つ



風を避けてじっとしているカワセミ

低木を移動していたエナガ

シロハラの背中

シロハラの白腹
ノスリの背中

ノスリの特徴的なおなか
オオジュリンのおなか








0 件のコメント:

コメントを投稿