2014年9月24日水曜日

9月23日(火)

9月23日 秋分の日  快晴 参加者4名

寒さと暑さが同居している今日このごろです。
佐潟の桜の葉も色づき始めました。
歩く先々で鈴虫の鳴き声が聞こえます。 
こんな時ぐらいは鳴き声を愛でるのもいいのかな? 

しかし この時期しか出会えない鳥たちとの出会いも楽しいものです。
湖面に鳴き声を残して飛び立つシギ類がいますが、
何鳥か判断に困ってしまいます。 
近くで確認し易い場所に降りてくれ・・が本音です。がんばろう

葦原の揺れた向こうの梢にはもモズが飛び乗り秋空に鳴く

32種
カンムリカイツブリ、カワウ、ゴイサギ、ダイサギ、コサギ、アオサギ、
マガモ、コガモ、トビ、ハヤブサ、キジ、バン、セイタカシギ、キジバト、
ツツドリ、アカゲラ、コゲラ、ツバメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、
ヒヨドリ、モズ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、アオジ、カワラヒワ、
スズメ、コムクドリ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、

ダルマ大師のようなコサギ

「ママア変な人がいるよ」 「ついてっちゃダメよ」

アオジの若

アオジの若

コムクドリ 帰還

監視カメラ状態のハヤブサ

今日も佐潟は暮れてゆく

アケビの実です

0 件のコメント:

コメントを投稿