2014年8月17日日曜日

8月15日(金)

8月17日雨のため鳥見は中止。かわりに15日の情報掲載。

番外編

8月15日 曇り、雨  参加者2名
お盆休み 何もすることがなく佐潟にぶらり カラシラサギが気になり観察。
ほどなくもう一人ぶらり参集、佐潟をひとまわりしようと歩き始めた。。
いつもの場所にカワセミ君1羽のんびりしているのを発見。
観察舎あたりで雨がぽつりぽつりと降ってきた。
そこで最近新規購入したスマホのお出ましです。
スマホで気象庁が始めたナウキャストを見に行き、雨雲の動きをキャッチ、
予報士になったような気分で今後の雨模様を予測した。
それに加えて、日頃の地元カンを働かせ この先 降らないと判断、鳥見を続行とした。
上潟の奥上空で アマツバメ3羽、イワツバメ、ショウドウツバメの合体群れに遭遇。
えっ?アマツバメの写真撮れたかって? 動きが早すぎて駄目でした。
蒸し暑い日でしたが周遊途中に小さなカフェがあり楽しく休ませて頂きました。(H氏 文)

31種
カワウ、ゴイサギ、アマサギ、カラシラサギ、ダイサギ、コサギ、アオサギ、カルガモ、
ハチクマ、トビ、オオタカ、チョウゲンボウ、キジバト、カッコウ、アマツバメ、
カワセミ、ヒバリ、ショウドウツバメ、ツバメ、イワツバメ、ヒヨドリ、モズ、ウグイス、
オオヨシキリ、シジュウカラ、ホオジロ、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、
ハシブトガラス、

電信柱のチョウゲンボウ

カラシラサギとコサギ 比較

翼が美しい カラシラサギ

ねらいを定めて・・・・

えいっ・・

食後の あくび
カラシラサギ 羽根がきれい

0 件のコメント:

コメントを投稿