2014年7月6日日曜日

7月6日(日)

7月6日(日)、晴れ、参加者2名

今朝は昆虫採集の親子さんが多いようです。
「おはようございます」の挨拶から始まり、
「カブトムシいたかな?」の問いかけに、虫かごを両手で持ち上げ、笑顔を見せてくれました。
まだ成果のないおじいさん、お孫さんのグループは、木々とにらめっこ。
佐潟で自然を楽しんでくれる姿が最高かな!!
自立したばかりのヒバリの幼鳥がのんびり佐潟を確認しているようです。
佐潟内の浚渫工事が始まりました。
アオコの夏期の臭いが少しでも減少する事に期待したいですね。
ハクチョウたちが来る前に工事は終わるようです。(H氏 文)

イヌゴマ
花や果実が食用にするゴマに似ているが違うものであるという意味で、
似て非なるものの非(イナ)が転じてイヌゴマとなったとのことです。

22種
チュウサギ、アオサギ、トビ、キジ、クロハラアジサシ、キジバト、コゲラ、
ヒバリ、ツバメ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ウグイス、コヨシキリ、
オオヨシキリ、シジュウカラ、ホオジロ、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、
ハシボソガラス、ハシブトガラス、




ヒバリ 幼鳥

イヌゴマ

0 件のコメント:

コメントを投稿