2014年3月18日火曜日

3月18日(火)

3月18日(火) 曇りのち雨、参加者4名、
佐潟はマガモとオオバンがちらほら見えるだけの静かな湖面が広がっています。
遠くからのウグイスの声が湖面からの風に乗ってきます。
桜並木から芝生広場へ向かうと、ホオジロとヒバリの春の歌が聞こえてきました。
ツグミがあちこちでしゃがれた声で鳴きながら飛んでいます。
今朝はアカゲラが活発に飛びまわっていました。
以前より観察していたエナガの巣は完成しているようですがエナガの姿はみえません。
松林の小道で雨が本格的になりました。
春の冷たい雨が木の葉をたたく音色が久しぶりの春の気配を感じさせてくれました。

ミヤマガラス最終確認 3月6日
ヘラサギ最終確認 3月11日

36種
カンムリカイツブリ、カワウ、ダイサギ、コサギ、アオサギ、マガモ、カルガモ、
コガモ、オナガガモ、ハシビロガモ、ホシハジロ、ミコアイサ、トビ、ノスリ、
チュウヒ、オオバン、キジバト、アカゲラ、コゲラ、ヒバリ、ヒヨドリ、モズ、
シロハラ、ツグミ、ウグイス、エナガ、シジュウカラ、ホオジロ、カシラダカ、
アオジ、オオジュリン、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、
ハシブトガラス、


ノスリ振り向く

















まだ歌の下手なヒバリ

春風を見送るオオジュリン

春に膨らむネコヤナギ

春を待っているカマキリの卵

0 件のコメント:

コメントを投稿