2014年2月2日日曜日

2月2日(日)

2月2日(日) 曇り、ときどき小雨   参加者3名

季節の入れ替えでしょうか、温かく感じる朝です。
佐潟へ向かう道中、渡りの途中なのか まだ薄暗い朝6時35分頃 田圃を塒?としているハクチョウ約30羽くらい羽を休めています。
小鳥達の姿もまばら、鳴き声も少なく時折シロハラの鳴き声とアカゲラ、シジュカラ、ツグミが現れてくれます、上空からはヒシクイの鳴き声が聞こえ新潟上越方面からの渡り途中かな
30羽位の群れ、70羽位の群れがいくつも佐潟を通過していきます。
カモの動きも少し変化があるようです。
鳥見の途中、松くい虫に痛めつけられた松林を見ながら佐潟に思いれがある 前向きの意見がありました。

43種
カイツブリ、ハジロカイツブリ、カワウ、ダイサギ、コサギ、アオサギ、
ヘラサギ、ヒシクイ、オオハクチョウ、コハクチョウ、マガモ、カルガモ、
コガモ、オナガガモ、ハシビロガモ、ホシハジロ、アカハジロ、ミコアイサ、
カワアイサ、トビ、ノスリ、チュウヒ、オオバン、キジバト、アカゲラ、
コゲラ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、モズ、シロハラ、ツグミ、ウグイス、
エナガ、シジュウカラ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、オオジュリン、
シメ、スズメ、オナガ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、

街燈のあかりとハクチョウ

電線のオナガ

0 件のコメント:

コメントを投稿