2013年12月24日火曜日

12月24日(火)

12月24日  曇り、晴れ、冷たい風  参加者2名

今回はとても素晴らしい話題から報告します。
佐潟水鳥・湿地センター内で赤塚小学校五年生の課外授業の成果発表展示がされております。  佐潟に一番近い小学校で自然学習、清掃活動など暑い日、寒い日にも継続されています。
写真添付しましたが、はがきに佐潟の詩、絵(版画かな)に添えて 五年生が田植えから収穫まで泥んこ、沢山の汗をだし頑張って育てたお米が添えてありました。  
確認しておりませんが22日から展示され来館者に提供されています。 無くなり次第終了。  
必ず返信してください。
 立冬、寒いですね、小鳥たちは枯草、低木の炬燵の中でお休みかな?
鳴き声すれど姿なし ここで頼りになるのが シジュウカラ 遠くから鳴き声が聞こえ静かに待っていたら 近ずいて来ました、それもお友達を引き連れて、コゲラ、カシラダカ、ミヤマホウジロ、そして今季初のヤマガラ 感激!! 次回はアトリ連れて来てと 嘆願

33種
ハジロカイツブリ、カワウ、ダイサギ、コサギ、アオサギ、ヘラサギ、
オオハクチョウ、コハクチョウ、マガモ、コガモ、ホシハジロ、ミコアイサ、
カワアイサ、トビ、オオタカ、ノスリ、チュウヒ、オオバン、キジバト、
アカゲラ、コゲラ、ヒヨドリ、ヤマガラ、シジュウカラ、カシラダカ、
ミヤマホオジロ、アオジ、オオジュリン、カワラヒワ、スズメ、ミヤマガラス、
ハシボソガラス、ハシブトガラス、

はがきと頑張って育てたお米


みずき野団地公園ミヤマカラス 12月23日撮影

漂着した蓮の花托とマガモ

佐潟近くの田圃  12月24日

オオヒシクイ

0 件のコメント:

コメントを投稿