2013年10月22日火曜日

10月22日(火)

10月22日(火) くもり、小雨 参加者3名、18.2度、1015hpa

今朝のスクープ 上潟でツグミ、アカハラ、シロハラ混群目撃

佐潟は相変わらずハスの野原状態ですが、少しずつ茶色に変色してきています。しばらくすると水面が見えてくると思われます。
シジュウカラとヒヨドリ、モズの声が聞えますが、全体に静かな朝です。
アシ原ではオオジュリンがふわふわ飛ぶ姿が見られます。
空ではアオサギがV字編隊を作って鳴きながら通過していきました。
上潟の林道でツグミ、アカハラ、シロハラが地上で採餌していました。シメやモズも近くにいました。
ツグミは群れで鳴きながら移動しています。これからツグミの声の季節です。
上潟湖面ではオオバンが数多くみられました。マガモ、コガモ、ハシビロガモがゆっくりと浮かんでいました。ルビーのような赤い目のハジロカイツブリ、ほっそりとした美しい首のカンムリカイツブリも見られました。ハスの葉の上でクイナが羽づくろいをしていたのにオオバンが邪魔をしたので引っ込んでしまいました。
10月17日オオセッカ目撃、10月19日カシラダカ初認、10月20日ツグミ初認、
10月21日オオジュリン初認、ミヤマホオジロ初認、10月22日アカハラ初認と忙しいです。
今朝の写真はiPhone5、Nikon COOLPIX P520、CanonEOS7Dの写真集です。

41種
ハジロカイツブリ、カンムリカイツブリ、カワウ、ダイサギ、チュウサギ、アオサギ、
コハクチョウ、マガモ、カルガモ、コガモ、ハシビロガモ、トビ、ノスリ、キジ、
クイナ、オオバン、キジバト、カワセミ、アカゲラ、コゲラ、ヒバリ、ツバメ、
セグロセキレイ、ヒヨドリ、モズ、アカハラ、シロハラ、ツグミ、ウグイス、シジュウカラ、
ホオジロ、カシラダカ、アオジ、オオジュリン、カワラヒワ、シメ、スズメ、ムクドリ、
オナガ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、

今朝の佐潟、水面が少し出てきました。 iPhone5

ハスは茶色に変わり始めました。 iPhone5
アオジとカシラダカ Canon

V字編隊のアオサギ Nikon

のんびりトビ Nikon

アシ原から枝に飛び乗ったアオジ Nikon

久しぶりのツグミ Canon

光の中の美しいアカゲラ Canon

0 件のコメント:

コメントを投稿