2013年10月1日火曜日

10月1日(火)

10月1日(火) 晴れ、参加者4名、23.5度、1013hPa

 今日のスクープ コハクチョウ二羽滞在中

朝から気持ちの良い秋の青空です。
佐潟は相変わらずのハスの野原状態で、あちこちに採餌中のダイサギの姿が見えます。
先週飛来したコハクチョウは引き続き佐潟にとどまっており、近所の田んぼで採餌していることが確認されています。
鳥の声は静かですが、草むらからはコオロギや鈴虫の透き通った声が聞こえてきます。このような小道を静かに歩いていくのはこの時期の楽しみです。
モズが大きな声で鳴いています。肉食系のモズは冬を乗り切るための縄張りを主張していると思われます。ヒヨドリの声が以前より気弱になってきています。
シジュウカラとエナガの混群と出会いました。相変わらずエナガはにぎやかで明るい雰囲気です。
人間の社会では、今日、来春の消費税の引き上げが決定されます。

27種
カンムリカイツブリ、カワウ、ゴイサギ、ダイサギ、アオサギ、
コハクチョウ、マガモ、カルガモ、コガモ、ミサゴ、トビ、
オオタカ、ハヤブサ、キジバト、アカゲラ、コゲラ、ツバメ、
ハクセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ウグイス、
エナガ、シジュウカラ、スズメ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、

今朝の佐潟(iPhone)

混群を作っていたエナガ(iPhone)

秋のカマキリ(iPhone)

カラスに囲まれるコハクチョウ(9月30日H鳥氏)

ジュジュッの背黒セキレイ

秋空とオオタカ

0 件のコメント:

コメントを投稿