2013年9月24日火曜日

9月24日(火)

9月24日(火) 晴れ、参加者4名、21.5度、1012hpa

今朝のスクープ⇒オオハクチョウ初認(2羽)、ハヤブサ親子(?)
                        訂正 オオハクチョウではなくコハクチョウでした。

野鳥観察舎を過ぎた監視カメラのあたりでハシブトガラスに追われるハヤブサを発見。
ひさしぶりにハヤブサの精悍な顔を観察できました。
上潟南側の見通しの良い畑でキジバト、モズ、ヒヨドリ、コゲラを確認。
7羽のコムクドリの群れがあらわれ、コサメビタキ、シジュウカラ、アカゲラが相次いで姿を見せました。
たくさん見れたね・・と移動を始めた時に、鋭い鳴き声がしてハヤブサが横切りました。
するともう1羽のハヤブサがもつれるように接近してなにか(餌?)をわたしました。
たぶんハヤブサの親子だと思われます。

あちらこちらでモズが大きい声で鳴いています。
秋に鳴くのは縄張りの主張であり、肉食のモズにとって冬を越せる一定のフィールドが必要になるようです。

センターに帰って鳥合わせをしていた時、
上空を2羽のハクチョウが通過し下潟の奥に着水しました。
「わー、ハクチョウだ!サギじゃないの?いやっハクチョウだカメラカメラ!」
などとおじさん達は騒ぎましたが、
結局、オオハクチョウ(コハクチョウに訂正)の初認ということで落ち着き、解散となりました。

カンムリカイツブリ、ゴイサギ、ダイサギ、アオサギ、コハクチョウ、マガモ、
カルガモ、コガモ、トビ、ノスリ、ハヤブサ、キジバト、アカゲラ、コゲラ、
ヒバリ、ツバメ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ウグイス、コサメビタキ、
シジュウカラ、ホオジロ、カワラヒワ、コムクドリ、ハシボソガラス、
ハシブトガラス、


Здравствуйте(こんにちは)オオハクチョウ
電柱のハヤブサにハシブトガラスがちょっかいを出す
ハヤブサうるさがって飛び立つ
ハス野原に飛ぶコガモの群れ


コムクドリの皆様

0 件のコメント:

コメントを投稿