2013年9月10日火曜日

9月10日(火)

9月10日(火) 晴れ、参加者4名、24.3度、1013h
 秋晴れ、きれいでおだやかな青空と淡い白い雲です。
湖面は相変わらずハスにおおわれています。多くはトバスとなりましたが、
まだ花が相当残っています。9月4日にコガモ初認、本日マガモの群れが通過しました。
上潟の木立の中で、エゾビタキに遭遇。渡りの途中の立ち寄りです。
遠くの枯れ枝でノスリの夫婦(と思う)がとまっていました。
ヒヨドリとキジバトの声がよく聞こえました。ヒヨドリ、ツバメはよく飛んでいます。
オオヨシキリの姿はもう見られません。
草むらからはコオロギの鳴き声が響いています。スズムシの声も混じっています。
上潟北側ではキリギリスが鳴いています。
まだ日差しは強いですが、佐潟は秋に向けて一直線に進んでいます。


28種
カイツブリ、カワウ、ヨシゴイ、ゴイサギ、アマサギ、ダイサギ、
アオサギ、マガモ、カルガモ、コガモ、トビ、ノスリ、キジバト、
ツバメ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ウグイス、エゾムシクイ、
エゾビタキ、コサメビタキ、シジュウカラ、ホオジロ、カワラヒワ、
スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、



今朝の佐潟(iPhone)

いわし雲の秋の空(iPhone)
ノスリ二羽(H鳥撮影)
ツツドリ(H鳥氏撮影)
ミソハギといいます(iPhone)


エゾビタキ(H鳥氏撮影、さすがです)

0 件のコメント:

コメントを投稿