2013年8月13日火曜日

8月13日(火)

8月13日(火) 晴れ 参加者3名 28.7度 1011hpa

角田山の輪郭がうっすらと見えるくらいの夏の朝です。
佐潟は一面のハスの花畑になっています。
歩き始めから、暑い・・。疲れた・・。

ムクドリが大軍団を作って移動して行きました。
ヒヨドリは相変わらず元気でいろいろな声を出しています。
「チョットコイ」と鳴くウグイスも健在です。
ミサゴが何回も旋回していましたが、魚の影が少ないためか、
ダイビング姿はめったに見られません。
ホオジロ、カワラヒワの声も響いていました。
でも、アオジ、シジュウカラ、キジの声は聞こえませんでした。
オオヨシキリの飛行姿はみましたが、もう声は出していません。

夏の日差しが強く照りつける帰り道を歩きながら、
これからの日本の農業のことを話しました。
日本の将来を憂慮しつつ、お盆の鳥見を終了したのでした。

21種
カワウ、ゴイサギ、ダイサギ、コサギ、アオサギ、カルガモ、
ミサゴ、オオバン、キジバト、ヒバリ、ツバメ、ヒヨドリ、
モズ、ウグイス、オオヨシキリ、ホオジロ、カワラヒワ、
スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、

今朝の佐潟、ハスの花畑

幼虫をゲットしたスズメ

猛禽にやられた残骸・・ヒヨドリ?

ヘビの抜け殻、頭上でゆれていた

ムクドリ軍団、左右にもっと広がっています

さえずりと地鳴きを交互に繰り返していたホオジロ


0 件のコメント:

コメントを投稿