2013年3月24日日曜日

3月24日(日)

3月24日(日) 参加者2名、晴れ
ここ数日、鳥たちの動きがあり 急遽観察致しました。
ツバメが3月22日 2羽初認(昨年は3月31日)しました、本日も確認し初夏を
感じます。3月20日には、オオハクチョウ9羽(成鳥4羽幼鳥5羽)が 湖面で
羽を休めていました。 カワラヒワが佐潟での子育てのためか多くなり、エナガ、
シジュカラ、モズたちが巣材運びを始めました、そんな佐潟湖面上空をタゲリ(15羽)
が旋回しミザゴが加わって悠然と飛翔していました。おどりこ草が咲き、近くの
病院の梅一輪が可憐な花を咲かせています。


47種
カンムリカイツブリ、カワウ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、アオサギ、
マガモ、コガモ、ヒドリガモ、オナガガモ、ハシビロガモ、ホシハジロ、
ミコアイサ、ミサゴ、トビ、ノスリ、チュウヒ、キジ、オオバン、タゲリ、
キジバト、アカゲラ、コゲラ、ヒバリ、ツバメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、
ヒヨドリ、モズ、ミソサザイ、シロハラ、ツグミ、ウグイス、エナガ、
シジュウカラ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、オオジュリン、カワラヒワ、
ウソ、イカル、スズメ、ムクドリ、オナガ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、


もうすぐお別れ オオジュリン

頭が黒くなった アオジ

かわいい エナガ

梅 一輪


0 件のコメント:

コメントを投稿