2013年3月20日水曜日

3月19日(火)


3月19日(火) 曇り 参加者2名


今朝の佐潟は桜花なくとも花曇りという寒くもなく、穏やかな天候です。
小鳥たちも雑木、枯れた草木の中から梢、枝と活動の範囲を広げているようです。
今冬、沢山いたシロハラ、アトリの姿が少なくなっているようですが、トラツグミ
の鳴き声が遠くから聞こえてきます。 カシラダカの黒くなった頭に白い羽が残り
旅立ちの準備完了サインかな、ぼちぼち お別れの季節。
佐潟周辺の畑ではスイカの植え付け作業真っ盛り カラスさん、キジさん、タヌキ
くん農家の皆様にご迷惑掛けないでよ 農家のおばちゃんの笑顔素敵だから。

「佐潟と歩む赤塚の会」からの連絡です。
 春の潟普請をいたします。
 3/31(日)8:20~11:30  軽トラックで周辺の目立つゴミを回収
 集合場所:佐潟水鳥・湿地センター
 服装:汚れてよい服装、長靴、軍手、胴長

   参加をお待ちしています!



カワウ、ダイサギ、コサギ、アオサギ、マガモ、カルガモ、
コガモ、オナガガモ、ハシビロガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、
ミコアイサ、ミサゴ、トビ、ノスリ、チュウヒ、キジ、オオバン、
キジバト、アカゲラ、ヒバリ、ヒヨドリ、モズ、ミソサザイ、
トラツグミ、シロハラ、ツグミ、エナガ、シジュウカラ、ホオジロ、
カシラダカ、アオジ、オオジュリン、カワラヒワ、ベニマシコ、
シメ、スズメ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、

モズのメス、オスが求愛中

キンクロハジロのおとおりだあい

ニワトコの新芽

0 件のコメント:

コメントを投稿