2013年2月5日火曜日

2月5日(火)

2月5日(火) 晴れ、参加者4名


 雪情報が出ていたにもかかわらず晴天です。
しかし頬にあたる風はかなり冷たく、顔がこわばってきます。
水たまりには薄い氷がはっています。
しかし、陽光は暖かく、湖面のカモやハクチョウはくっきりと綺麗に見えます。
佐潟橋の下のコガモがにぎやかにビュービュー鳴いていました。
芝生公園脇の木立でシロハラがいつものキョロロとは違う鳴き方で鳴いていました。
仲間の2羽で鳴き交わしながら移動していたようです。
今朝はツグミがとっても活発で、さまざまな場所で鳴いたり飛び回ったりしていました。
光の中でツグミの赤茶色の羽とウロコ模様が美しく見えました。
シジュウカラとエナガの一団も華やかに木立を移動していきます。
トビが樹の上でのんびりと陽をあびながらピーヒョロロと鳴いています。
チュウヒは葦原すれすれをすべるようにゆっくりと飛んで行きます。
木立の中でウソがヒュ~、ヒュ~と鳴いて、胸の赤が鮮やかに光っていました。

新潟の冬はこんなものではない、今に雪だらけになると思いつつ、
冬の青空の下の美しい佐潟がもう少し続いて欲しいと願いました。

最近、お天気が良いせいかカメラマンの姿が多くなりました。
ベストショットを狙いたい情熱はカメラマンなら当然のことですが、
ぜひ、鳥達を驚かせないように配慮をお願いいたします。

43種
カンムリカイツブリ、カワウ、ダイサギ、コサギ、アオサギ、ヘラサギ、
オオハクチョウ、コハクチョウ、マガモ、カルガモ、コガモ、トモエガモ、
ヒドリガモ、オナガガモ、ホシハジロ、ミコアイサ、カワアイサ、トビ、
ノスリ、チュウヒ、オオバン、キジバト、アカゲラ、コゲラ、ヒヨドリ、
モズ、ミソサザイ、シロハラ、ツグミ、ウグイス、エナガ、シジュウカラ、
メジロ、カシラダカ、アオジ、オオジュリン、アトリ、ウソ、シメ、スズメ、
ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、



今朝の佐潟

センター遠望

さかんに鳴いて飛び回っていたツグミ

ひなたぼっこ中のトビ

日光浴中のオオハクチョウ

0 件のコメント:

コメントを投稿