2013年1月20日日曜日

1月20日(日)


1月20日(日) 晴れ、参加者3名、気温4.3度、気圧1020hpa

朝、センター前は寒風が吹き抜けていました。
ハクチョウやカモも風を避けるように岸辺に集まっています。
一部に雲はありますが、青空の見える晴れの日です。
久しぶりの日差しを楽しむように、小鳥たちも活発に動いています。
シロハラはキョロキョロ鳴いて道を横切ります。
シジュウカラ、エナガ、アオジ、カシラダカ、ヒヨドリ、セグロセキレイ、ホオジロも元気です。
大清水を過ぎた所でウソが群れで採餌していました。ちょうど陽が差し込み、オスの美しいオレンジ色を見ることができました。
今日は新潟市の探鳥会があり、観察者のグループが葦原に入りこんだため、カモやハクチョウが驚いて一斉に飛び立ちました。ハクチョウはだいぶパニックになっていました。
佐潟の事情や野鳥観察のマナーをまだ良く知らなかったためだと思いますが、また佐潟にいらした際には、驚かす事のないようにお願い申し上げます。

40種
カワウ、ダイサギ、コサギ、アオサギ、マガン、
ヒシクイ、オオハクチョウ、コハクチョウ、
マガモ、コガモ、ホシハジロ、ミコアイサ、
カワアイサ、トビ、オオタカ、チュウヒ、
キジ、オオバン、キジバト、アカゲラ、
コゲラ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、モズ、
シロハラ、ツグミ、エナガ、シジュウカラ、
ホオジロ、カシラダカ、アオジ、オオジュリン、
アトリ、ベニマシコ、ウソ、シメ、スズメ、
ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、

今朝の佐潟

風を避けるコハクチョウ

ジュリジュリと元気なエナガ

ヒュ~、ヒュ~と鳴くウソ

お天気を楽しんで歌っているホオジロ

青空を見上げるアカゲラ


0 件のコメント:

コメントを投稿