2012年12月16日日曜日

12月16日(日)

12月16日(日) 晴れのち曇り、参加者3名、気温9.4度、気圧1011hpa

 湖面を吹く風に乗ってハクチョウとカモの声がはこばれてきます。
 葉を落とした木々が風に揺れてざわざわと音を立てています。

 小鳥はもぐりこんでしまったのか、声もだしません。
 林の小道を歩いていても、シーンとしています。
 「あいつら来たから隠れていよーぜ!」なんて言っているんじゃないか・・
 と話しながら、やっぱりさびしく歩いていたら、
 かろうじて、シジュウカラ・エナガ・コゲラ混群とすれ違いました。

 オジロワシは出張中で定位置には姿がありませんでしたが、
 ヘラサギはいつもの場所で採餌をしておりました。
 ハイイロチュウヒのメスとノスリが旋回していました。
 トビがカラスに追いかけられていました。今日はカラスがめだつ。
 雪が降る頃、冬の小鳥が増えてくるのかなあ。増えてほしいなあ。

 初春の鳥見会は1月1日朝7時スタートです。

 39種

 カイツブリ  ハジロカイツブリ カンムリカイツブリ  カワウ
 ダイサギ  コサギ アオサギ  オオハクチョウ
 コハクチョウ  マガモ コガモ  トモエガモ
 ヒドリガモ  オナガガモ ハシビロガモ  ホシハジロ
 ミコアイサ  カワアイサ トビ  ノスリ
 ハイイロチュウヒ  オオバン タゲリ  キジバト
 アカゲラ  コゲラ セグロセキレイ  ヒヨドリ
 モズ  ミソサザイ シロハラ  ツグミ
 エナガ  シジュウカラ ホオジロ  カシラダカ
 ハシボソガラス  ハシブトガラス
 ヘラサギ

今朝の佐潟

マガモとハジロカイツブリ

葉が落ちた桜並木

今日も元気なヘラサギ

0 件のコメント:

コメントを投稿