2012年11月6日火曜日

11月6日(火)

11月6日(火) 曇り後雨、参加者4名、気温15.1度、1009hpa
  今にも雨が降りそうな曇り空、コハクチョウ、オオハクチョウがさかんに飛び立ちまた着水を繰り返していました。上空をヒシクイが旋回しています。コガモ、マガモ、オオバンは元気にしていますし、カワウやカイツブリも活発です。小鳥はモズ、アオジ、オオジュリン、ヒヨドリ、アカゲラ、コゲラが元気でがんばっています。時折ツグミの声も聞こえます。中道手前の電線にジョウビタキとホオジロが止まっていました。ジョウビタキはカッタッタッタッタと鳴いていました。小鳥は冬のメンバーがそろってきました。肥料置き場の先で、レンジャクが数羽枝に止まっているのを見つけました。ピッピッピッピと鳴いているようでした。K氏が後で写真を拡大したところキレンジャクとヒレンジャクの混群とのことでした。佐潟野鳥倶楽部の観察記録では初めての出会いです。レンジャクは群れを作って飛び去って行きました。スマートな印象を残す鳥です。
48種

カイツブリ(Little Grebe)、カンムリカイツブリ(Great-crested Grebe)、
カワウ(Common Cormorant) 、ダイサギ(Great Egret)、
コサギ(Little Eget)、アオサギ(Heron)、
マガン(White-fronted Goose)、 ヒシクイ(Bean Goose)、
オオハクチョウ(Whooper Swan)、コハクチョウ(Tundra Swan)、
マガモ(Mallard)、カルガモ(Spot-Billed Duck)、
コガモ(Teal)、ヒドリガモ(Wigeon)、
オナガガモ(Pintail)、 キンクロハジロ(Tufted Duck)、
トビ(Black Kite)、ノスリ(Buzzard)、
キジ(Pheasant)、バン(Moorhen)
オオバン(Coot)、キジバト(Oliental Turtle Dove)、
アカゲラ(Great Spotted Woodpecker)、コゲラ(Japseane Pygmy Woodpecker)、
ハクセキレイ(White Wagtail)、 セグロセキレイ(Japanese Wagtail)、
ヒヨドリ(Brown-eared Bulbul)、モズ(Bull-headed Shrike)、
キレンジャク(Waxwing)、ヒレンジャク(Japanese Waxwing)、
ジョウビタキ(Daurian Redstart)、シロハラ(Pale Thrush)、
ツグミ(Dusky Thrush)、ウグイス(Bush Warbler)、
エナガ(Long-tailed Tit)、シジュウカラ(Great Tit)、
メジロ(Japanese White-eye)、ホオジロ(Siberian Meadow Bunting )、
カシラダカ(Rustic Bunting)、アオジ(Black-faced Bunting)、
オオジュリン(Reed Bunting)、アトリ(Brambling)、
シメ(Hawfinch)、スズメ(Tree Sparrow)、
ムクドリ(Grey Starling)、ミヤマガラス(Rook)、
ハシボソガラス(Carrion Crow)、ハシブトガラス(Jungle Crow)、

今朝の佐潟、このあと雨になっていきます

佐潟の上空を旋回していたヒシクイの皆さん

佐潟でにぎやかにしているハクチョウの皆さん

先週緑色、今週茶色、変身する観察舎のカマキリ

キレンジャク、ヒレンジャクの皆様

烏合の衆の御一行

0 件のコメント:

コメントを投稿