2012年10月2日火曜日

10月2日(火)

今朝の佐潟

幻想的に舞うアジサシ














食餌中のコゲラ、近づいても逃げない

僕の夢はこんなにおっきいぞー

ハスの花も終わってしまった





















































10月2日(火) 曇、参加者は3名、21.4度、1012hpa
 全国で猛威をふるった台風17号が過ぎさって2日目になりました。今にも雨が降ってきそうなくもり空です。芝生公園のそばの林で、ヤマガラが飛び回っていました。今年はよく見かけます。生態園の木道の柳でコゲラが盛んに食餌をしていました。かなり近寄っても逃げず食餌に熱中していました(あるいは我々を人畜無害だと認識したためか)。杉の林道でアメリカザリガニがいばっていました。H鳥氏がチョッカイを出すと目一杯ハサミを広げて威嚇していました。こんな小さな奴なのに、この負けん気とプライドはどこかの島国も見習うべきです。
以下はアメリカザリガニと戦ったH鳥氏のコメントです。鳥を代表して感謝したいことがあるとのことです。
「おひかえなすって。さっそくのおひかえありがとうござんす。どなたか存じ上げますが松林の下草刈をして頂きありがとうござんした。鳥一家を代表してお礼申し上げます。松くい虫一家の出入りにあい、いじめられた松さんをお助けするため、アカゲラ衆はじめ佐潟で一宿一飯のお世話になった鳥一家の若いもんがきっちりと頑張らせていただきます。我々は木に止まるだけではございません。砂浴び、水飲み、ごはん取りに地面にも降りることもあるのでござんす。それゆえ下草刈りは大いに助かります。本日、オオルリ君も松林に来てくれました。潟ではアジサシ一家とベニアジサシもかけつけました。ツバメが飛びコガモが泳ぐ佐潟、もうすぐ木枯らし白鳥さんが来ますね{昨年10/5飛来}、はい、ではごめんなすって。」


ゴイサギ(Night Heron)、 ダイサギ(Great Egret)、
チュウサギ(Intermediate Egret)、コサギ(Little Eget)、
アオサギ(Heron)、 マガモ(Mallard)、
カルガモ(Spot-Billed Duck)、コガモ(Teal)、
オナガガモ(Pintail)、 トビ(Black Kite)、
バン(Moorhen) オオバン(Coot)、
アジサシ(Common Tern)、キジバト(Oliental Turtle Dove)、
アカゲラ(Great Spotted Woodpecker)、
コゲラ(Japseane Pygmy Woodpecker)、 ツバメ(House Swallow)、
ヒヨドリ(Brown-eared Bulbul)、モズ(Bull-headed Shrike)、
ノゴマ(Siberian Rubythroat)、オオルリ(Blue-and-white Flycatcher)、
コサメビタキ(Brown Flycatcher,)、ヤマガラ(Varied Tit)、
シジュウカラ(Great Tit)、メジロ(Japanese White-eye)、
スズメ(Tree Sparrow)、ムクドリ(Grey Starling)、
ハシボソガラス(Carrion Crow)、ハシブトガラス(Jungle Crow)、
今日の昆虫
ツヅレサセコオロギ、エンマコオロギ



0 件のコメント:

コメントを投稿