2012年8月21日火曜日

8月21日(火)


今朝の佐潟、快晴












シロツメクサにベニシジミ














ヘクソカズラの可憐な花













コゲラです。「ギー」














アオサギです。「ギエー」












カンムリカイツブリ、欧州の貴婦人のような夏の装い

















8月21日(火) 晴れ、参加者2名、気温19.4度、気圧1016HPA

 朝から快晴、しかし暑い。残暑の湖面は穏やかに静まり返っています。一番奥の岸でダイサギが群れを作っています。カイツブリとカンムリカイツブリがのんびりと浮かんでいます。あまり積極的に潜水をしていません。オオヨシキリの声はほとんど聞こえません。暑くてもヒヨドリが元気です。ホオジロ、シジュウカラなども頑張って声を出しています。キリギリスの声にコオロギの声がかぶってきました。そろそろ夏休みの宿題が間に合わなくなる時期です。先日の突風で倒れた木はすっかり撤去されました。大変だったと思います。ご苦労様でした。ルアー釣りの方に「カンムリカイツブリが営巣の可能性があり協力をお願いしたい」とH氏が声掛けしたところ、ルアー釣りをやめてくださいました。ご協力に敬意を表します。木道でウチワヤンマが横切りました。チョウトンボとコフキトンボが元気に飛んでいます。アオスジアゲハもひらひらしていました。暑くても昆虫は元気です。

30種
カイツブリ(Little Grebe)、カンムリカイツブリ(Great-crested Grebe)、
カワウ(Common Cormorant) 、ゴイサギ(Night Heron)、
ダイサギ(Great Egret)、 コサギ(Little Eget)、
アオサギ(Heron)、 カルガモ(Spot-Billed Duck)、
コガモ(Teal)、トビ(Black Kite)、
ハヤブサ(Peregrine Falcon)、オオバン(Coot)、
タシギ(Snipe)、キジバト(Oliental Turtle Dove)、
コゲラ(Japseane Pygmy Woodpecker)、 ヒバリ(Skylark)、
ツバメ(House Swallow)、ハクセキレイ(White Wagtail)、
セグロセキレイ(Japanese Wagtail)、 ヒヨドリ(Brown-eared Bulbul)、
モズ(Bull-headed Shrike)、ウグイス(Bush Warbler)、
オオヨシキリ(Great Reed Warbler)、シジュウカラ(Great Tit)、
ホオジロ(Siberian Meadow Bunting )、アオジ(Black-faced Bunting)、
スズメ(Tree Sparrow)、ムクドリ(Grey Starling)、
ハシボソガラス(Carrion Crow)、ハシブトガラス(Jungle Crow)、

昆虫類
コフキトンボ、キリギリス、チョウトンボ、ツクツクホウシ、
ウチワヤンマ、アブラゼミ、アオスジアゲハ、クマバチ、ニイニイゼミ
ツヅレサセコオロギ

0 件のコメント:

コメントを投稿