2012年7月17日火曜日

7月17日(火)


 今朝の佐潟












並んだコフキトンボ












若いトビ












若いオオヨシキリ












半化粧している半夏生



















7月17日(火)曇、時に小雨 参加者4名、27.7度、1014hpa


早朝から雨模様。角田山に雲がかかっています。湖面を風が吹き抜けて、小さな波が立っています。風がきもちよい朝です。ツバメが依然として元気に滑空しています。オオヨシキリはやや声量が衰えてきており、ギョーギョーシー感じがなくなっています。ヨシの先には今年生まれた幼鳥がじゃれあっています。ゴイサギが水辺の木に鈴なりにとまっていました。ヒヨドリが大変元気にヒッヒッヒッヒッ↗ヒーと鳴いています。ホオジロ、カワラヒワ、アオジの声、それとウグイスの声も聞こえました。カッコウとキジは今朝は聞こえませんでした。センター前をカワセミが通りかかりました。アオコがいっぱいで魚影が見えないのではないでしょうか。コフキトンボが水辺の草にぞろぞろ並んで止まっていました。毎年見る景色です。ヘビイチゴが綺麗な赤色になりました。味はとってもすっぱいです。半夏生が花をつけていました。夏至から11日目を半夏生というのだそうです。しかし半分白くなった葉が半分化粧した姿(半化粧)に見えます。

25種
ゴイサギ(Night Heron)、 ダイサギ(Great Egret)、
アオサギ(Heron)、 カルガモ(Spot-Billed Duck)、
トビ(Black Kite)、オオバン(Coot)、
コアジサシ(Little Tern)、キジバト(Oliental Turtle Dove)、
カワセミ(Kingfisher)、 コゲラ(Japseane Pygmy Woodpecker)、
ヒバリ(Skylark)、ツバメ(House Swallow)、
ハクセキレイ(White Wagtail)、 セグロセキレイ(Japanese Wagtail)、
ヒヨドリ(Brown-eared Bulbul)、ウグイス(Bush Warbler)、
オオヨシキリ(Great Reed Warbler)、シジュウカラ(Great Tit)、
メジロ(Japanese White-eye)、ホオジロ(Siberian Meadow Bunting )、
アオジ(Black-faced Bunting)、カワラヒワ(Oriental Greenfinch)、
スズメ(Tree Sparrow)、ハシボソガラス(Carrion Crow)、
ハシブトガラス(Jungle Crow)、

0 件のコメント:

コメントを投稿