2012年6月17日日曜日

6月17日(日)


雲に隠れ始めた角田山













鳥類の写真はとれずチョウ類の写真をとる














トビの巣、ヒナがいます。6月14日撮影












トビのヒナ、初めて迎える夏、6月14日撮影













ホオジロのヒナ、世間知らずです。6月14日撮影













ヒナを心配そうに見守るホオジロ親。6月14日撮影
















6月17日(日) 曇り、時に小雨、風が強い、参加者2名

朝から小雨模様です、湖面に吹きつける風が水面を揺り動かしています。葦はざわざわと鳴っています。オオヨシキリは依然として元気に声を張り上げていました。ヒヨドリ、キジバト、カワラヒワ、ホオジロの鳴き声に、時折ホオジロ、キジ、ウグイス、ヒバリが加わります。「このへんはフクロウに注意ですね。」と言った矢先、杉の林の道でフクロウがさあっと滑るように枝をぬけていきました。フクロウの飛翔は気持ちがすっとします。沢山の実をつけた菜の花の原っぱに、カワラヒワが群れで飛び回っていました。今日は風が強いので、飛びにくそうでした。しばらく風と格闘してあきらめたヒバリもいます。頑張って飛んでいても後退していくヒヨドリもいました。6月14日にH氏が撮影したトビのヒナとホオジロのヒナの写真を載せました。これから世界に飛び立っていく若者です。皆で応援しようではありませんか。


今朝の鳥 24種
アマサギ(Cattle Egret)、カルガモ(Spot-Billed Duck)、
トビ(Black Kite)、キジ(Pheasant)、
オオバン(Coot)、クロハラアジサシ(Whiskered Tern)、
コアジサシ(Little Tern)、キジバト(Oliental Turtle Dove)、
カッコウ(Cuckoo)、フクロウ(Ural Owl)、
カワセミ(Kingfisher)、 ヒバリ(Skylark)、
ツバメ(House Swallow)、ヒヨドリ(Brown-eared Bulbul)、
ウグイス(Bush Warbler)、オオヨシキリ(Great Reed Warbler)、
シジュウカラ(Great Tit)、ホオジロ(Siberian Meadow Bunting )、
アオジ(Black-faced Bunting)、カワラヒワ(Oriental Greenfinch)、
スズメ(Tree Sparrow)、ムクドリ(Grey Starling)、
ハシボソガラス(Carrion Crow)、ハシブトガラス(Jungle Crow)、

0 件のコメント:

コメントを投稿