2012年5月1日火曜日

5月1日(火)


今朝の佐潟、くっきりとした角田山













散りゆく桜並木道













枝越しにこちらを見るフクロウ













アケビの花












ミツバアケビの花














土から出てきたクサガメの子ども
4月29日撮影のクロツグミ












4月29日撮影のオオルリ




























5月1日(火)快晴、参加者8名、気温26.8度、気圧1014hpa
 早朝から快晴の初夏を思わせる日差しでした。湖面は落ち着いており、角田山はくっきりとした山容をみせていました。桜並木ではさくらの花びらが風に舞って散りつつあるところです。草木の緑とともにクマバチがあちこちでホバリングをしています。ホバリングしているクマバチはオスで、オスは刺さないそうです。ヒヨドリ、カワラヒワ、ホオジロ、ヒバリ、ウグイスにオオヨシキリがにぎやかに鳴いていました。時々キジやエナガ、アオジの声がまじります。ムシクイ類も入ってきていて「チヨチヨビー」とセンダイムシクイが鳴いています。クロツグミが遠くの枝先でしばらくの間綺麗な声を聞かせてくれました。さすがに声も姿も貫禄があります。感激。木陰でひっそりと止まっているフクロウを近距離で観察、しばらくしたらふわりと飛び去って行きました。これも感激。オオルリもまだいます、撮影しましたが青い頭だけ撮れていました。道路脇を土から出てきたクサガメの子どもが歩いていました。元気で大きくなって欲しいものです。今日は新しく参加して下さった方からいろいろ教えて頂きました。ありがとうございました。アケビとミツバアケビの花を載せました。

(写真のクロツグミ、オオルリは4月29日撮影です)

番外
4月29日 オオジュリン、カシラダカ
4月30日 コメボソムシクイ

今朝の鳥 44種
カイツブリ科 カイツブリ(Little Grebe)、
サギ科 アオサギ(Heron)、
カモ科 マガモ(Mallard)、
カモ科 カルガモ(Spot-Billed Duck)、
カモ科 コガモ(Teal)、
カモ科 オカヨシガモ(Gadwall)、
カモ科 キンクロハジロ(Tufted Duck)、
タカ科 トビ(Black Kite)、
キジ科 キジ(Pheasant)、
クイナ科 バン(Moorhen)
クイナ科 オオバン(Coot)、
シギ科 イソシギ(Common Sandpiper)、
シギ科 タシギ(Snipe)、
ハト科 キジバト(Oliental Turtle Dove)、
カッコウ科 ツツドリ(Oriental Cuckoo)
フクロウ科 フクロウ(Ural Owl)、
カワセミ科 カワセミ(Kingfisher)、
キツツキ科 コゲラ(Japseane Pygmy Woodpecker)、
ヒバリ科 ヒバリ(Skylark)、
ツバメ科 ツバメ(House Swallow)、
セキレイ科 セグロセキレイ(Japanese Wagtail)、
ヒヨドリ科 ヒヨドリ(Brown-eared Bulbul)、
モズ科 モズ(Bull-headed Shrike)、
ツグミ科 クロツグミ(Grey Thrush)、
ツグミ科 アカハラ(Brown Thrush)、
ツグミ科 シロハラ(Pale Thrush)、
ツグミ科 ツグミ(Dusky Thrush)、
ウグイス科 ヤブサメ(Shott-tailed Bush Warbler)、
ウグイス科 ウグイス(Bush Warbler)、
ウグイス科 オオヨシキリ(Great Reed Warbler)、
ウグイス科 エゾムシクイ(Eastern Pale-legged Leaf Warbler)、
ウグイス科 センダイムシクイ(Eastern Crowned Leaf Warbler)、
ヒタキ科 オオルリ(Blue-and-white Flycatcher)、
エナガ科 エナガ(Long-tailed Tit)、
シジュウカラ科 シジュウカラ(Great Tit)、
ホオジロ科 ホオジロ(Siberian Meadow Bunting )、
ホオジロ科 アオジ(Black-faced Bunting)、
アトリ科 カワラヒワ(Oriental Greenfinch)、
ハタオリドリ科 スズメ(Tree Sparrow)、
ムクドリ科 コムクドリ(Chestnut-cheeked Starling,)、
ムクドリ科 ムクドリ(Grey Starling)、
カラス科 オナガ(Azure-winged Magpie)、
カラス科 ハシボソガラス(Carrion Crow)、
カラス科 ハシブトガラス(Jungle Crow)、





0 件のコメント:

コメントを投稿