2012年4月17日火曜日

4月17日(火)

今朝の佐潟













先んじて 開花を待ってる ぼんぼりたち













はるかぜに 少し揺れてる 菜のきいろ













アカハラが 我を忘れて エサ探し
鳥見の人を かまうことなし
















4月17日(火) 曇りのち一時雨、参加者3名、気温14.6度、気圧1009hpa、

 角田山に雲がかかり、やや肌寒い風が湖面に吹いています。オオバンが元気にエサ取りをしており、コガモが少数残っています。遠くでヒバリ、ウグイス、キジが鳴いています。センター前でイソシギ発見。まだ開花しない桜並木ですが、ぼんぼりが下がり、花見いつでもOK状態になっています。菜の花が咲き始めていました。芝生公園でアカハラとつぐみがエサ探しをしていました。相当に近寄っても逃げません。餌を取ることに夢中になっていたようです。アカハラの姿をじっくり見ることができました。カワラヒワ、エナガ、ホオジロ、ヒヨドリが元気に声を出していました。林の間を音もなくふわりと飛び抜けていく猛禽の姿がありました。フクロウと判断しました。ツグミが草むらで集まり始めているようです。もうしばらくすれば渡りの時期になるのでしょう。朝なのにコウモリが飛んでいました。飛んでいるものにすぐ反応してしまう私達でした。

今朝の鳥 43種
カイツブリ科 カイツブリ(Little Grebe)、

サギ科 ダイサギ(Great Egret)、
サギ科 コサギ(Little Eget)、
サギ科 アオサギ(Heron)、
カモ科 マガモ(Mallard)、
カモ科 カルガモ(Spot-Billed Duck)、
カモ科 コガモ(Teal)、
カモ科 ヒドリガモ(Wigeon)、
カモ科 ハシビロガモ(Shoveler)、
カモ科 ホシハジロ(Pochard)、
カモ科 キンクロハジロ(Tufted Duck)、
カモ科 カワアイサ(Goosander)、
タカ科 トビ(Black Kite)、
キジ科 キジ(Pheasant)、
クイナ科 オオバン(Coot)、
シギ科 イソシギ(Common Sandpiper)、
シギ科 タシギ(Snipe)、
ハト科 キジバト(Oliental Turtle Dove)、
フクロウ科 フクロウ(Ural Owl)、
キツツキ科 コゲラ(Japseane Pygmy Woodpecker)、
ヒバリ科 ヒバリ(Skylark)、
ツバメ科 ツバメ(House Swallow)、
ヒヨドリ科 ヒヨドリ(Brown-eared Bulbul)、
モズ科 モズ(Bull-headed Shrike)、
ツグミ科 ルリビタキ(Red-flanked Bluetail)、
ツグミ科 ジョウビタキ(Daurian Redstart)、
ツグミ科 ノビタキ(Stonechat)、
ツグミ科 アカハラ(Brown Thrush)、
ツグミ科 シロハラ(Pale Thrush)、
ツグミ科 ツグミ(Dusky Thrush)、
ウグイス科 ウグイス(Bush Warbler)、
エナガ科 エナガ(Long-tailed Tit)、
シジュウカラ科 シジュウカラ(Great Tit)、
ホオジロ科 ホオジロ(Siberian Meadow Bunting )、
ホオジロ科 カシラダカ(Rustic Bunting)、
ホオジロ科 アオジ(Black-faced Bunting)、
ホオジロ科 オオジュリン(Reed Bunting)、
アトリ科 カワラヒワ(Oriental Greenfinch)、
ハタオリドリ科 スズメ(Tree Sparrow)、
ムクドリ科 ムクドリ(Grey Starling)、
カラス科 オナガ(Azure-winged Magpie)、
カラス科 ハシボソガラス(Carrion Crow)、
カラス科 ハシブトガラス(Jungle Crow)、

0 件のコメント:

コメントを投稿