2012年3月20日火曜日

3月20日(火)


今朝の佐潟














3月20日(火) 雪、参加者4名、1007hPa、4.4℃

 残り少なくなったマガモが休む佐潟の湖面から冷たい風が吹きつけてきます。
小鳥の姿や声はほとんどありません。そんなところに雨が降ってきて、その雨が次第に雪に変わりました。もうてっきり春になったと思っていたのに、思わぬ雪景色です。鳥たちもがっかりしたのか、寒かったのか出てきてくれませんでした。そんな中でも、カワラヒワがキリコロヴィーンと元気でした。アオサギが群れで行動していました。以前から元気がなく1羽だけ残っていたコハクチョウが佐潟橋の近くでもはや動かなくなっていました。どのような人生(鳥生)であったのか、最後は生まれ育ったツンドラ地帯の風景を思い出していたのかもしれません。今日は春分の日です。雪がどんなにがんばっても、確実に春は進んでいきます。(モツなべご馳走様でした。)

今朝の鳥種 41種
ウ科 カワウ(Common Cormorant) 、

サギ科 ダイサギ(Great Egret)、
アオサギ(Heron)、
カモ科 オオハクチョウ(Whooper Swan)、
コハクチョウ(Tundra Swan)、
マガモ(Mallard)、
カルガモ(Spot-Billed Duck)、
コガモ(Teal)、
ヒドリガモ(Wigeon)、
オナガガモ(Pintail)、
ミコアイサ(Smew)、
カワアイサ(Goosander)、
タカ科 ミサゴ(Osprey)、
トビ(Black Kite)、
オオタカ(Goshalk)、
ノスリ(Buzzard)、
チュウヒ(Eastern Marsh Harrier,)、
キジ科 キジ(Pheasant)、
クイナ科 オオバン(Coot)、
チドリ科 タゲリ(Lapwing.)、
ハト科 キジバト(Oliental Turtle Dove)、
キツツキ科 アカゲラ(Great Spotted Woodpecker)、
コゲラ(Japseane Pygmy Woodpecker)、
ヒバリ科 ヒバリ(Skylark)、
モズ科 モズ(Bull-headed Shrike)、
ツグミ科 シロハラ(Pale Thrush)、
ツグミ(Dusky Thrush)、
ウグイス科 ウグイス(Bush Warbler)、
エナガ科 エナガ(Long-tailed Tit)、
シジュウカラ科 シジュウカラ(Great Tit)、
ホオジロ科 ホオジロ(Siberian Meadow Bunting )、
カシラダカ(Rustic Bunting)、
アオジ(Black-faced Bunting)、
オオジュリン(Reed Bunting)、
アトリ科 カワラヒワ(Oriental Greenfinch)、
ベニマシコ(Long-tailed Rosefinch)、
シメ(Hawfinch)、
ハタオリドリ科 スズメ(Tree Sparrow)、
ムクドリ科 ムクドリ(Grey Starling)、
カラス科 ハシボソガラス(Carrion Crow)、
ハシブトガラス(Jungle Crow)、


0 件のコメント:

コメントを投稿