2011年12月20日火曜日

12月20日(火)















今朝の佐潟


12月20日(火) 曇りのち晴れ、参加者3名、 気圧 1016 hPa、気温 3.4 ℃

 湖面の風は冷たく、手袋をしても指が冷たく、長靴をはいていても足がつめたい今朝でした。ノスリが活発に飛翔していました。一羽はケアシノスリと思われました。ミヤマガラスが大群で上空を通過していきました。コハクチョウの鳴き声は相変わらずうるさいですが、小鳥の姿は低調でした。この数日の積雪のために枝がかなり折れて散乱していました。オジロワシは今朝はみかけませんでした。
カイツブリ(Little Grebe)、ハジロカイツブリ(Black-nacked Grebe)、 カワウ(Common Cormorant) ダイサギ(Great Egret)、 アオサギ(Heron)、 ヒシクイ(Bean Goose)、 オオハクチョウ(Whooper Swan,)、コハクチョウ(Tundra Swan)、 マガモ(Mallard)、カルガモ(Spot-Billed Duck)、コガモ(Teal)、ヒドリガモ(Wigeon)、 オナガガモ(Pintail)、 ミコアイサ(Smew)、 カワアイサ(Goosander)、 トビ(Black Kite)、オオタカ(Goshalk)、Rough-legged buzzard, ノスリ(Buzzard)、オオバン(Coot)、キジバト(Oliental Turtle Dove)、アカゲラ(Great Spotted Woodpecker)、セグロセキレイ(Japanese Wagtail)、 ヒヨドリ(Brown-eared Bulbul)、モズ(Bull-headed Shrike)、シロハラ(Pale Thrush)、ウグイス(Bush Warbler)、シジュウカラ(Great Tit)、カシラダカ(Rustic Bunting)、ミヤマホオジロ(Yellow-throated Bunting)、 アオジ(Black-faced Bunting)、シメ(Hawfinch)、スズメ(Tree Sparrow)、ミヤマガラス(Rook)、ハシボソガラス(Carrion Crow)、ハシブトガラス(Jungle Crow)、36種

0 件のコメント:

コメントを投稿