2011年6月21日火曜日

6月21日(火)














今朝の佐潟 Sakata this morning














オオバンの家族 Family of Coot














ひらひらと翔んでいたチョウトンボ














幼名ミドリガメ、
成長しミシシッピアカミミガメRed-eared slider

6月21日(火) 曇、参加者2名、気温 24.6℃、気圧 1008 hPa
今朝は曇の天気でしたが、湖面から吹き寄せる風はさわやかでした。
遠くでコアジサシとクロハラアジサシが舞っていました。コアジサシはホバリングからダイビングを繰り返し、またクロハラアジサシは水面スレスレの飛び込み飛行で採餌していました。ツバメも負けないで美しい飛行術を見せてくれました。オオバンの家族がゆっくりと散歩(散泳ぎ)をしていました。ひなは5羽です。上手に泳いでいますが、まだ親のそばにくっつき状態です。
相変わらずのオオヨシキリの大合唱の中、遠くでカッコウ、ウグイスが鳴いているのが聞こえてきます。ヒヨドリも負けないで鳴いています。
鳥の姿はやはり少ないですが、チョウトンボ、アオモンイトトンボ、シマヘビ、ミシシッピアカミミガメなどの観察ができました。蜘蛛の糸顔面直撃も何度か経験しました。鳥見が終わる頃には蒸し暑くなりややくたびれました。これから暑い季節になります。

It was cloudy this morning.Windows from lake was fresh.
koajisasi and kuroharaajisasi was flying over the lake.Tubame was too.
We saw family ob oobann,parents and 5 childrens.
We did not watch a lot of birds today.But we could see Rhyothemis fuliginosa,Damselfly,Japanese striped snake,Red-eared slider.

今朝の鳥 birds this morning
ヨシゴイ(Chinese Little Bittern)、ゴイサギ(Night Heron)、 ダイサギ(Great Egret)、アオサギ(Heron)、ミサゴ(Osprey)、トビ(Black Kite)、キジ(Pheasant)、オオバン(Coot)、クロハラアジサシ(Whiskered Tern)、コアジサシ(Little Tern)、キジバト(Oliental Turtle Dove)、カッコウ(Cuckoo)、コゲラ(Japseane Pygmy Woodpecker)、ヒバリ(Skylark)、ツバメ(House Swallow)、セグロセキレイ(Japanese Wagtail)、ヒヨドリ(Brown-eared Bulbul)、ウグイス(Bush Warbler)、シジュウカラ(Great Tit)、ホオジロ(Siberian Meadow Bunting )、アオジ(Black-faced Bunting)、カワラヒワ(Oriental Greenfinch)、スズメ(Tree Sparrow)、ハシボソガラス(Carrion Crow)、ハシブトガラス(Jungle Crow)、25種、

0 件のコメント:

コメントを投稿