2011年5月10日火曜日

5月10日(火)














めずらしいムラサキサギの姿 Purple heron

今日は県内大雨の警報がでていたため、鳥見は中止といたしました。
世の中の平和と自分たちの安全を重視する私たちなのです。
したがって、今日の鳥種は報告できませんが、番外編として最近佐潟周辺で目撃されためずらしいムラサキサギの写真をアップしました。H氏が平成23年4月30日初認、今のところ5月6日まで確認されています。
もともと八重山諸島の西表島(いりおもてじま)や石垣島などに生息する南国の鳥です。警戒心が強いとの記載がありますが、この個体は私たちの観察中、悠然としており、また自分より大きなアオサギを追い回すなどなかなかのつわものぶりを発揮しておりました。
このあと、どの地域に冒険にでかけるのでしょうか。道中、お元気でまた南国へ帰還されることをお祈りしております。
We had watched a Purple Heron at April 30 near the Sakata Lagoon.
Purple Heron is living in Yaeyama-Shotou of Okinawa,and it is hardly wached in Niigata.

0 件のコメント:

コメントを投稿