2011年3月22日火曜日

3月22日(火)











今朝の佐潟











アオゲラの雄、残念、ピントが合わず。











チュウヒがのんびりと飛翔、この後芦原に降りました。











オカヨシガモの2羽、昼寝中。

3月22日(火) 参加者4名、晴れ、風あり、気圧1011hPa
 春らしいおだやかな天候です。しかし風はまだ冷たく感じます。
湖面にはマガモ、コガモがまばらにちらばっています。
生態園の木道近くの葦原から突然、羽音をたててオオタカが飛び立ちました採餌していたと思われます。身近な場所にいたなど思いもよりませんでした。上潟の林道でアオゲラのペアを間近で見ることができました。しばらくの時間観察することができました。佐潟周辺で繁殖してくれるといいのですが・・でもきっと角田山方面に行くのかなあ。
松林の中でカシラダカ、アトリ、シジュウカラ、ヤマガラ、コゲラ、マヒワ、カワラヒワ、エナガの混群と遭遇しました。その時、ハイイロチュウヒのメスが飛来し、隣の藪ではウグイスが啼きました。すごいコラボレーションです。
鳥あわせをした後で、オカヨシガモが昼寝をしながら湖面に浮かんでいるのをみつけました。目を覚ます様子もなく、のんびり春の居眠りを続けていました。
ギョーギョーシー鳥がやってくるまで、しばらくは静かな佐潟です。

カイツブリ カワウ ダイサギ アオサギ マガモ コガモ オカヨシガモ ホシハジロ ミコアイサ ミサゴ トビ オオタカ ノスリ ハイイロチュウヒ チュウヒ ハヤブサ オオバン キジバト カワセミ アオゲラ アカゲラ コゲラ ヒバリ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ ジョウビタキ シロハラ ツグミ ウグイス エナガ ヤマガラ シジュウカラ ホオジロ カシラダカ ミヤマホオジロ アオジ オオジュリン アトリ カワラヒワ マヒワ シメ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス 46種類

0 件のコメント:

コメントを投稿