2011年1月25日火曜日

1月25日(火)














くっきり見える角田山と凍った佐潟














気持ちよさそうなトビ

1月25日(火) 晴れ、しかし風は強く冷たい。 参加者3名

湖面には一部氷がはっています。その氷上でコハクチョウ、オオハクチョウ、ヒシクイ、マガモ、コガモなどが寒風に耐えて休んでいます。
それにしてもヒシクイの数は今年は特別に多いです。
アトリが活発に枯れた葦原を飛び回っていました。先週に引き続きシロハラが元気です。シジュウカラ、エナガの集団がにぎやかに通り過ぎていきます。
歩いているとタシギ、ヤマシギが突然飛びたち一瞬の姿を見せてくれます。久しぶりにオナガの群れが飛んでいました。
上潟には例年になく多数のオオハクチョウが入っています。
定位置ではない場所でオジロワシと遭遇し、お互いにびっくり・・といった場面もありました。
今日はかなりよい天気になり、光る雪原と青い空を横切るオオハクチョウの白の組み合わせがとてもきれいでした。


カイツブリ ダイサギ コサギ アオサギ マガン ヒシクイ オオハクチョウ コハクチョウ マガモ コガモ ホシハジロ トビ オジロワシ ハイイロチュウヒ ハヤブサ オオバン ヤマシギ タシギ キジバト カワセミ アカゲラ 
コゲラ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ ジョウビタキ シロハラ ツグミ ウグイス エナガ シジュウカラ ホオジロ カシラダカ アオジ アトリ カワラヒワ ウソ シメ スズメ 
ムクドリ オナガ ミヤマガラス ハシボソガラス ハシブトガラス 44種

0 件のコメント:

コメントを投稿