2010年12月21日火曜日

12月21日(火)














冬の陽に アカゲラの赤 きわだてり














はるばると 林づたいに 訪ね来た
    アオゲラとまる この年の暮れ















ぶらさがり うえみぎひだりと 飛ぶエナガ

12月21日(火)、快晴、参加者5名。
 最近、まれにみる快晴の佐潟鳥見となりました。湖面のコハクチョウはのんびりと朝のひと時を楽しんでおり、今朝の田んぼへの出勤は遅めです。林の小道で、今日はたくさんの小鳥と出会うことができました。どの小鳥も今年最後の快晴を楽しむかのように元気に活動していました。アカゲラのきれいな赤を見た後で、佐潟ではめずらしいアオゲラと出会いました。角田山から防風林伝いにやってきたのでしょうか、今日はこのアオゲラを見れただけでも満足です。松林の小道で至近距離までやってきたエナガの群れとコゲラをみました。じっと立っていると肩に止まるんじゃないか・・と誰かが言ったくらいです。静かな林の中、エナガのさざめくような声がにぎやかに響き、やがて群れは去っていきました。今年は余すところあと10日です。

本日の鳥
カイツブリ カンムリカイツブリ カワウ ダイサギ コサギ アオサギ ヒシクイ オオハクチョウ コハクチョウ マガモ コガモ トモエガモ ヒドリガモ アメリカヒドリ オナガガモ ハシビロガモ ホシハジロ キンクロハジロ ミコアイサ カワアイサ トビ チュウヒ オオバン キジバト カワセミ アオゲラ アカゲラ コゲラ ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ ミソサザイ シロハラ ツグミ ウグイス エナガ ヤマガラ シジュウカラ メジロ ホオジロ カシラダカ ミヤマホオジロ アオジ オオジュリン アトリ カワラヒワ シメ スズメ ハシボソガラス ハシブトガラス 
51種類、すごい!

0 件のコメント:

コメントを投稿