2010年11月23日火曜日

11月23日(火)
















今朝の佐潟と角田山














どこにハヤブサがいるでしょうか?















どこにアカゲラがいるでしょうか?

11月23日(火) くもり、やや風が強い、参加者4名。

 朝は湖面のコハクチョウが次々と飛び立っていく様子がみられました。カモ類はのんびりと水面に浮かんでいます。佐潟周囲の小道は落ち葉でおおいつくされており、落ち葉を踏みながらの鳥見でした。結構風があり、葉の落ちた木々を揺らしています。小鳥の姿は少ないでしたが、カシラダカ、アカゲラを観察できました。ヒシクイやハイイロチュウヒの飛翔もみることができました。いつも見かけるシジュウカラ、ムクドリ、スズメなどが見当たらないのが不思議な感じでした。風をさえぎる人家のほうへいっているのでしょうか。

カンムリカイツブリ カワウ ダイサギ アオサギ ヒシクイ オオハクチョウ コハクチョウ マガモ コガモ ホシハジロ ミコアイサ カワアイサ トビ オジロワシ ハイイロチュウヒ チュウヒ ハヤブサ オオバン アカゲラ コゲラ ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ アカハラ シロハラ ツグミ カシラダカ オオジュリン シメ ハシボソガラス ハシブトガラス 32種

0 件のコメント:

コメントを投稿