2010年11月2日火曜日

10月2日(火)

10月2日(火) 晴れのち雷雨、参加者2名。
 昨夜はかなりの雨と風でしたが、朝は青空が出て白いくもが輝く晴れの日になりました。ハクチョウは6時過ぎにすでに飛び立ち、7時にはもう湖面にハクチョウの姿は見えませんでした。マガモ、コガモ、オオバンがたくさんきています。センター前でハシビロガモがくちばしで水をかきわけ採餌していました。ヒヨドリの鳴き声とともに、ツグミの姿もあちこちで見られるようになりました。林の小道は昨日の雨風で散った枯葉でじゅうたんのようになってきれいです。アオジ、シロハラ、カシラダカ、モズ、メジロも元気にしています。先々週にアカゲラが穴をあけていた木に、今日もアカゲラがきていました。やや遠方ですがアカゲラウオッチングの好スポットです。時々角田山方面から雷鳴が聞こえ始め、しだいに空が暗くなってきました。センターに引き上げた後で雨となりました。

カイツブリ ハジロカイツブリ カンムリカイツブリ カワウ ダイサギ アオサギ オオハクチョウ コハクチョウ マガモ コガモ ヒドリガモ オナガガモ ハシビロガモ ホシハジロ トビ オオタカ バン オオバン ユリカモメ キジバト カワセミ アカゲラ ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ ジョウビタキ シロハラ ツグミ ウグイス シジュウカラ メジロ ホオジロ カシラダカ ミヤマホオジロ アオジ オオジュリン アトリ カワラヒワ シメ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス 44種

0 件のコメント:

コメントを投稿