2010年10月3日日曜日

佐潟に白鳥飛来!

いよいよ白い友人がやってきました!

10月3日(日)
●5:55 コハクチョウ13羽 確認(今季初認)
昨夜佐潟入りしたものと思われ、潟の中央、ハス帯付近にいました。6:20南東方向へ飛び立っていきました。昨年の初認が10月4日1羽でしたので昨年より一日早い初確認になりました。写真をよくみるとハクチョウにヒシが付いています。佐潟のヒシの遺伝子がよそへ伝わっていくのかと・・なるほどですね~。

●6:30 コハクチョウ14羽+ヒシクイ(今季初認)1羽
上記情報などを、鳥屋野潟の岡田さんと交換中「さっきヒシクイ1羽を含むコハクチョウ群が鳥屋野潟を通過し佐潟方面へ向かいましたよ」との情報あり。まさにその時、その群れが佐潟に現れました。着水せずにゆるく旋回し、角田山、弥彦山中腹を横切りながら南西へ去っていきました。
鳥屋野潟→佐潟の時間差から15分で飛んできたことになります。その直線距離15-16Kmほどですから時速60Kmのスピードになりますね。

●8:25にコハクチョウ10羽着水→5:50飛び立ち

●8:36にヒシクイ2羽通過

0 件のコメント:

コメントを投稿