2010年10月19日火曜日

10月19日(火)


















10月11日撮影、佐潟、マヒワ

10月19日(火) 晴れ、4名
秋晴れの気持ちのよい朝です。湖面はカモ類、サギ、オオバン、ユリカモメでにぎわっています。上空をハクチョウが通過していきます。久しぶりにハクチョウの鳴き声を聞きました。林の中ではモズとヒヨドリが活発に活動しています。アカゲラの姿や鳴き声がめだちます。小鳥の種類が確実に増えてきました。ノスリの姿も見られるようになりました。アカゲラが枯れ木にかなり深い穴を掘っていました。餌探しではない様子です。冬のマイホーム作りでしょうか? 今日の鳥種はついに51種となりました。すごい!
今日の写真はノスリと穴掘り中のアカゲラを撮影しましたが、いずれもぼけているので、10月11日(月)H氏撮影のマヒワを載せました。

確認鳥種
カイツブリ ゴイサギ アマサギ ダイサギ コサギ アオサギ オオハクチョウ コハクチョウ マガモ カルガモ コガモ ヒドリガモ オナガガモ ハシビロガモ ホシハジロ キンクロハジロ スズガモ ミサゴ トビ オオタカ ノスリ ハヤブサ クイナ バン オオバン ユリカモメ キジバト カワセミ アカゲラ コゲラ ヒバリ ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ シロハラ ツグミ ウグイス エナガ ヤマガラ シジュウカラ メジロ ホオジロ アオジ カワラヒワ イカル シメ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
51種

0 件のコメント:

コメントを投稿